福島大学 うつくしまふくしま未来支援センター 相双地域支援サテライト福島大学 うつくしまふくしま未来支援センター 相双地域支援サテライト
検索

2025年11月21日(金)

9月11日~12日、飯舘村でフィールドワークを行ないました

本学の協働プロジェクト学修に登録している学生を連れて、飯舘村を訪問しました。この学生は、佐須地区に伝わる「虎捕(とらとり)太鼓」という創作太鼓の伝承活動も行なっています。1日目には、村長と村づくり推進課より震災前の村の様子から復興の取り組みについて、生涯学習課より民俗芸能の継承について、社会福祉協議会より高齢者支援や地域交流活動について、それぞれ村の状況について講話をいただきました。2日目には佐須行政区のサロン活動に参加させていただき、住民の皆さんから飯舘村の民俗や文化について教えていただきました。

参加した学生からは、「飯舘村の歴史や文化を学ぶことができてよかった。」「住民の思いも乗せて虎捕太鼓を叩きたい。」「飯舘村での活動に楽しみながら取り組む姿を住民に見せたい。」といった感想が寄せられました。

旧暦の10月15日~17日に当たる今年の12月4日~6日には、佐須行政区にある山津見神社にて例大祭が開催されます。15年ぶりに住民の手作り茶屋が復活し、参拝客をもてなす計画です。2日目と最終日には、学生たちが継承に取り組む虎捕太鼓を住民と一緒に奉納する予定です。(詳細はチラシをご覧ください。)

杉岡村長と学生ら

生涯学習課の講話

飯舘村社会福祉協議会の講話

佐須行政区のサロン

[地域復興支援]活動一覧へ戻る