福島大学 うつくしまふくしま未来支援センター 相双地域支援サテライト福島大学 うつくしまふくしま未来支援センター 相双地域支援サテライト
検索

2024年03月28日(木)

福島大学地域づくり研修会を実施しました!

 2月8日(木)に飯舘村交流センターふれ愛館にて、地域未来デザインセンター主催、株式会社セブン-イレブン・ジャパン協力のもと、福島大学地域づくり研修会「地域とコンビニの可能性について深掘り!」を実施しました。
当日はセブン-イレブンまでい館店の従業員や、移住定住関係の団体職員、村外在住者を含む5名が参加しました。
第1部では、株式会社セブン-イレブン・ジャパンより、自治体との協定や移動販売、地元産品を使用した商品販売、防犯の取り組みなどを紹介いただきました。自分たちの身近にあるコンビニが「こんなこともやっていたんだ?!」という新たな発見がたくさんあった紹介でした。
第2部では、参加者とセブンイレブンの方々も混ざりながら、「地域×コンビニ」をテーマに、今考えている地域課題とその解決に向けてのアイディアを『コンビニと一緒に』という観点で考えるワークショップを実施しました。「移住×コンビニ」「住宅×コンビニ」「福祉×コンビニ」など、実現できそうなものから、できたら面白そうなものまで、それぞれの立場から多様なアイディアが出されました。
 今回の研修会は少人数だったからこそ、参加者同士が密につながることができ、ワークショップでもそれぞれの得意分野を織り交ぜながらアイディア出しがなされました。今回の研修会を何かのきっかけに、地域のコンビニと連携した活動が生まれていくことを期待しています。
 ご参加いただいた皆様、関係者の皆様、本当にありがとうございました。

集合写真

集合写真

(株)セブン‐イレブン・ジャパンの取り組み紹介

(株)セブン‐イレブン・ジャパンの取り組み紹介

ワークショップの様子1

ワークショップの様子1

ワークショップの様子2

ワークショップの様子2

参加同士の交流の様子

参加同士の交流の様子

一覧へ戻る